6月17日開花

ホタルブクロ

ホタルブクロが咲いた。
ホタルブクロは開花を待つ花ではなく
ホタルブクロは知らず咲いていた、と気づく花なのだ

お前は希少な野草というより
幼い頃から、視界に映っていた身近な野の花というほうがふさわしい

小さな壺がぶら下がった花には白花と紫花があって
俺は夕立の雨上がりに
微かな微かな地を這う水蒸気の霞のなかにいるホタルブクロを絶品だと思っている

ホタルブクロの名は、ホタルがその花の中で光り
小さな電灯のようになるからなのだろうか
もしそうなら
その瞬間をまだ目の当たりにしたことはないな

そうか、ここ飛騨ではまだホタルは飛んでいない。だが、もうすぐである
今年、ホタルが飛ぶ時 ホタルブクロはまだ咲いているだろうか

ギフチョウとカタクリのように
ホタルとホタルブクロも初夏の絶品なんだろうな

なんでもなくて、なんでもなくて あるとき絶品。