ニューヨーク滞在も数日。

少しは、この街を楽しんでみたらと誘われ

行った先は

ダウンタウンにある
ジャズの名門クラブ
ヴィレッジ・ヴァンガード。


JAZZに詳しい訳ではない。
ニューヨークに
強い憧れがあったわけでもなく
過ごした40日。

確かめたり 眺めたり
・・・悩みの数は銀色の
         鍵の数と同じはず。

この夜、聴いたのは、

RENEE ROSNES QUARTET

地下に降りた
薄暗い演奏のなかで同時に
自分に流れていた別の曲があった。

井上陽水の 【 鍵の数 】

その複奏は、今も流れて
その夜を添える。

鍵を束ねてあんなに
とめ金まではずれる程
車も部屋も引き出しも
大事なものがあふれて

鍵と朝から一緒に
働いたり 微笑んだり
夜の帳が 降りるまで
確かめたり 眺めたり

はにかむ程、この街をさまよって
思い出まで胸に閉じ込め
ひとりでいつまでも傷ついていたいの

また出来事を日記に
書きかえたり 消してみたり
夜は眠りにつくまえに
まぶたにまで鍵かけて

愛がすべて 日々夜ごと夢枕
幸せまで胸に閉じ込め
孤独なこの街で安らいでいたいの

扉を閉めて今夜は
秘密にして数えてみて
悩みの数は銀色の
鍵の数と同じはず